みなさんこんにちは♪フードコーディネーターのMIKAです。朝晩涼しくなってきて、夏の疲れが出やすい季節。
体が少しだるい、喉が乾燥しやすい…そんな時におすすめの、梨を使ったやさしい蒸しデザートをご紹介します。なんと作業時間は5分!蒸すだけでできるので、ぜひお試しくださいね♪

梨の”チカラ”

梨は水分がたっぷりで、体にこもった熱をクールダウンしてくれる果物です。
さらにカリウムやクエン酸、りんご酸を含み、疲労回復やむくみ対策にも役立ちます。
夏の疲れをやさしく癒してくれる、まさに秋にぴったりの食材です。
今回の調理法では、皮ごと食べられるのもポイント。
梨の皮には抗酸化作用をもつポリフェノールや、腸内環境を整える食物繊維が含まれています。
また、梨は追熟して食べる果物ではないため、なるべく新鮮なうちに味わうのがおすすめです。
食べきれない時や少し傷んでしまった梨は、今回ご紹介する「梨のせいろ蒸しデザート」にすれば、最後まで美味しくいただけますよ♪
梨の蒸しデザートの作り方

材料(1個分)

梨・・・1個
生姜(薄切り)・・・2枚
レーズン・・・小さじ2
ハチミツ・・・小さじ2
シナモンパウダー・・・少々
作り方

①梨は縦半分に切って、種の部分をスプーンでくり抜く。

②せいろや蒸し器にクッキングシートを敷き、手順①でくり抜いた所に、生姜(1/2個につき1枚)、レーズンを入れてハチミツをかける。
シナモンパウダーを振りかけて、しっかりと蒸気が上がった蒸し器にのせ、中火で40分蒸す。

梨が透き通って、柔らかくなっていたらできあがり♪
粗熱が取れたらよく冷やしていただきます。

※温かいうちは、甘みがあまり感じられず、ぼやっとした味ですが、しっかり冷やすとまとまりが出て、優しい甘さが広がります♪すぐ食べたくでも、ちょっとだけ我慢して召し上がってくださいね。
乾燥しやすい秋に、潤いチャージを
今回は、梨の皮ごと食べられる簡単デザートレシピをご紹介しました。いかがでしたか?
熱を鎮め、疲労回復をサポートしてくれる梨に、鉄分や食物繊維が豊富なレーズン、さらに薬膳では「潤いを与え、咳を和らげる」とされるハチミツを組み合わせた、罪悪感の少ないヘルシーデザートです。
夏の疲れを癒しながら、体の内側から整えてくれる秋のせいろ蒸しデザート。
夜寝る前のご褒美にもおすすめで、ひと口ごとに心も体もやさしく満たされますよ♪
ぜひお試しください!